« 満員御礼!ゆるノルイベント、兵庫七福神巡り 締め切りました。 | トップページ | 週末に神戸を歩こう!ミニイベント始めます! »

2015年1月11日 (日)

2015年兵庫七福神参り 神戸ゆる~いイベント開催しました!

2015年初ブログです。
ニシュウイチブログがサンシュウイチブログになってしまいました。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

Top_6さて、1月10日土曜日、お正月らしいイベント「兵庫七福神参り」開催致しました。
お問い合わせいただいたみなさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

また、前回からパンフレットを置かせていただいている石井スポーツ神戸店さん、大阪ランニングセンターさん、ご協力ありがとうございました。

気温8度、寒~~いけど、晴れは晴れ!!
開催当日、雨ゼロの晴れ女最強コンビ、まだまだ更新中です。

今回のコースは「これって神戸?!これも神戸!!」というコース。
坂道なし、おしゃれな建物なし。でも、昔の神戸がざっくり詰まった兵庫津、七人の福の神様がいらっしゃる3つの神社と4つのお寺を回ります。

最初の神社は地下鉄海岸線和田岬駅から徒歩5分。
「和田神社」。七福の神様は「弁財天」。七福神さんの中で唯一の女性の神様。
神様もレディファーストとまいりましょう。

和田神社は和田宮さんと呼ばれる西摂津最古の神社。海を守る神様がいらっしゃいます。
最初の神社でお正月気分を上げてくれる、茅の輪くぐりをしてのお参りになりました。
こちらの茅の輪くぐりは横八の字に3回くぐる作法。
積り積もった心身の穢れを取り除き、心と体をきれいにしてくれるそうです。
みなさん、とってもきっちりされていましたよ。
きっと今年は一層いい年になられることでしょう。
Wadatop_2Img_3719_2

七福神さんはアジア圏から来られた神様がなんと6人もいらっしゃるのをご存知でしょうか?
弁財天さんもインドから伝えられた神様。
学問、音楽、芸能の神様です。かおりんの後ろの像がその弁財天様、凛として、きりっとした賢そうなお顔をされています。

2人目の福の神さんは薬仙寺という時宗のお寺におられる「寿老人」。
名のごとく、ご老人の長寿の神様。
本堂の小さな社にいらっしゃいました。
Img_3738Img_3735_2
薬仙寺さんにはいろいろな碑があります。
中でも、見ていただきたかったのは、神戸空襲を記録する会のみなさんが建てられている 神戸空襲で亡くなった方の慰霊碑。
この辺りは軍需工場が数多くあったため、空襲でずいぶん被害を受けたそうです。多くの人が犠牲になる「百害あって一利なし」の戦争を繰り返さないために、この碑をお寺で守っていらっしゃいます。

2人の神様に会いに行ったところで、七福神参りはちょっと置いといて、兵庫運河に向かいます。
Img_3741Img_3742
途中にJR山陽本線支線の「和田岬線」の踏み切りを楽々渡ります。
なぜ、楽々かというと、この電車は朝と夕方だけ電車が走ります。和田岬で働く人達のための電車といってもいいぐらいのちょっと変わった電車です。でも、鉄道ファンには見逃せない歴史ある支線なんですよ!少し鉄子のかおりんです。

普通の生活道路からさっと運河が開けるのがこの兵庫運河の特徴です。
散策道は気持ちいい~~!!ノルディックウォーキングにはぴったりです。
Img_3500Img_3508

明治時代から地域の実業家、豪商達が協力し合って開発した運河の歴史を、商売道具のファイルを使い、ご案内中です。今見えない昔は、写真でご覧いただくことにしています。
Img_3748_2運河にかかっている橋を渡り、七福神参りに戻ります。

3人目の七福神さんがいらっしゃるのは時宗のお寺「真光寺」。福禄寿がお待ちかねです。

Img_3511この神様も中国からの神様。
人の命をつかさどる南極星の神様なんですなんか格好いいんですが、、なんか二等身。。

でも、でも、長寿と人望の神様ですよ。

真光寺は鎌倉時代に踊念仏で全国を布教して歩いた一遍上人の亡くなられたお寺。

お寺の中にひっそりとお墓があります。



Img_3765
そろそろお昼の腹時計が鳴り出す頃ですが、もう少し。ごめんね、みなさん。

この橋「大輪田橋」は大正13年にでき、空襲にも震災にも耐え忍んできた長寿の橋です。
橋のアーチが芸術的!
Img_3767Img_3768
ランチ前のもう一頑張り!新川運河に出てきました。
新しい川と書きますが、こちらの方が開発を先に行った兵庫運河の前身、明治7年から9年までかかりました。
今はキャナルプロムナードという名前。こちらも気持ちいい散策道が続きます。

時代は前後しますが、江戸時代の一つ前、安土桃山時代にこの場所に兵庫城=お城があったんです!!
江戸時代にはここが約2万人が住む城下&港町でした。
昨年秋、一部の石垣の一部が見つかり、今も調査中です。

さて、さて、お楽しみのランチの時間です。
今回は神戸を代表するB級グルメ 洋食「赤ちゃん」。
3日間じっくり煮込んだ名物ビーフカレーをいただきました。
一口目はあれ?ちょっと甘い?でも、すぐピリ辛の味がじわじわしてくるカレーでした。
牛肉も柔らかくて、おいしかったです。
Akachan


Asachancurry
赤ちゃんで場所をお借りして、七福神にちなみ、それなりに?お年玉モードの7つのプレゼントが当たる抽選会を開いた後は、また、4人目の福の神様目指して歩きます。
Img_3326
江戸時代に西国街道が通っていたことをご案内し、歩いているとなんと、4人めの福の神様がいらっしゃる能福寺の道沿いから大きな大仏さんが見えてきます。ここは神戸??そう。神戸にも大仏さんがあるのです。神戸の人たちにもあまり知られていない大仏さんですが、日本3大大仏にランクインされているのですよ!
Img_3775
このお寺は最澄ゆかりの天台宗のお寺です。

でも、でも、今日は七福神参り。
ここにいらっしゃる毘沙門天さんのご案内もちょっとだけ聞いてね。
鎧を着ている毘沙門天さんはインドから来られた神様。すべてのことを一切聞き漏らさない知恵者で、四天王のひとりとして、多聞天とも呼ばれています。
勝運の神様です。
能福寺では本堂に収められており、非公開。

それより、かおりん、この大仏さんって??。。。みなさん大仏様が気になられるようです。

本当に大きくて、町の真ん中にこんなものがあることにびっくりしてしまいますよね。
この大仏さんは明治の初め、この地域の豪商さんが 今で言う町おこしのために地域の方から資金を募って作りました。
町おこしイコール大仏さんという、とてつもない大きなことを考える明治時代の豪商さん達の心意気に感動します。

大仏さんの大きさは 地上から18m 重さ60t 耳だけで2mもあります。かおりん、耳にすっぽり入ってしまいます。

残すところあと福の神さんはあと3人。

次は柳原天神社。
菅原道真公ゆかりの神社。
七福神さんは布袋さんです。布袋さんも中国の唐の神様 円満の神様です。
占いや天候を予知する能力があったとか。。

ここの境内に、七福神さんが勢揃いした像がありました。

Img_3345
さて、今日は10日えびすさんの日。
6人目と7人目の商売の神様「えびすさん」と食の神様「大黒天さん」のいらっしゃる柳原蛭子神社と向かいの福海寺は大変な賑わいです。
はたして、ちゃんとお参りができるのか、ずいぶん前からドキドキの福ちゃんとかおりんです。
人出は昼間なら、今宮さんや西宮えびすさんほどではないものの、やはり日本人はお祭り好き。1年に1度のお祭りを楽しみにしている兵庫区の方達、商売人さんもたくさんいらっしゃいますよね。
なんで、こんな日選ぶねん??と自問自答、大反省しながらも、この雰囲気を味わっていただきたい気持ちも半分、いざ、えびすさんへ行きましょう。ポールは一時お休みです。

商売繁盛で笹持って来い!
Img_3793Img_3787
Img_3794













Img_3792

わあ~~やっぱりすごい人!!
集合場所を決めて、なんとか予定通りに迷い子ゼロでお参り終了です。
みなさん、お疲れ様でした。ちょっとキリキリしてしまったかおりん、お許し下さいね。


最後は江戸時代の気分になって、西国街道を歩き、湊川惣門跡と新開地をご案内しながら、湊川神社で解散、約9,5キロのコースでした。
Img_3796Img_3799_2
奈良時代に僧行基が開き、平安時代に平清盛が日宋貿易を行い成長を遂げた町、戦国の時代を経て、江戸時代には瀬戸内と江戸、北海道を結ぶターミナル港の役目を担い、大きな大きな港町として発展しました。
現在は、神戸にはかかせない工業地帯。
なんと新幹線や大型船もこの兵庫で作られています。

神戸というと、やはり、三宮、元町、おしゃれでエキゾチックな町のイメージ一色になりがちですが、違った神戸もあることを今回は皆さんにお伝えしたかった兵庫津のゆるノルイベント。いかがでしたか。
福ちゃんこと、インストラクターの福益とし子さんにも、毎度のことながら、今回は特に、雑踏の中の道順もありということで、いろいろと気配りをしていただきました。
本当にありがとうございました。

今年も福ちゃんとかおりんで、いろいろな神戸をご案内できるよう頑張ります。
どうぞ、このゆる~ノルイベントをごひいきにお願いします。

次回のイベントは春!たぶん?

福ちゃんの大阪での楽しむ会や箕面を歩き隊、ナイトウォークも引き続き進行中。
今年からは神戸楽しむ会はかおりんもレギュラー参加します。お待ちしていまーす。

かおりんでした。





























 

 







































« 満員御礼!ゆるノルイベント、兵庫七福神巡り 締め切りました。 | トップページ | 週末に神戸を歩こう!ミニイベント始めます! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586673/60957254

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年兵庫七福神参り 神戸ゆる~いイベント開催しました!:

« 満員御礼!ゆるノルイベント、兵庫七福神巡り 締め切りました。 | トップページ | 週末に神戸を歩こう!ミニイベント始めます! »