« かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚 | トップページ | かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚 »

2017年1月15日 (日)

2017年初イベント 「第15回神戸ゆる~ノルディックイベント 西国街道を歩く」を開催しました

こんにちは~!

昨日、14日土曜日、極寒の中、第15回神戸ゆる~ノルディックウォーキングイベント「旧西国街道を歩く」を開催致しました。

 

ご参加いただいた皆さん、お問い合わせいただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

2,3日前からすごーいニュース、

土曜日は寒さの底、雪が降るかも、電車は遅れるなどいろいろ。 

私達も朝、先に、もし、歩けない状況になれば、残念ですが中断します。とお断りしながら、スタートです!

 

それでも歩き出せば、おひさまが味方してくれました。
今日は中央区、灘区、東灘区の入り口まで約12キロ歩き、6つの神社を含めた10のポイントでガイドさせていただきます。

Img_9557
神戸駅から、第1ポイントの兵庫県里程元標前へ。
背の高い道しるべは昔の旅人の迷い防止になっていました。
偶然ですが、ゴール手前、御影までは約10キロと側面にガイドがありました。

Img_9558
元町商店街に入ります。なぜ入るのかというと、商店街の道は昔、西国街道だったんです。
この商店街は明治6年に開業、今でも古い老舗が数件は軒を並べていますが、時代の移り変わりは否めません。
変わりつつある商店街の6丁目と5丁目を歩きます。

1番最初の神社は、5丁目の路地裏にあります。「走水はしうど神社」
小さな神社ですが、写真にあるようにたくさん願い事をきいてくれそうな。。


Img_9622Img_9559

★ちょこっとガイド★商店街のガイド漏れです。ごめんなさーーい!
6丁目の天井からぶら下がっているモニュメント「ロドニー号」


Img_8638Img_8636

  人通りが多くなるので、栄通りにずれて、三宮神社へ。
途中、路地からポートタワーが見えるところがなんともKOBE!

でも、まだまだ港の近くにいて、先は長~~いことをかおりんは感じていたのであります(^-^;

Img_9595

三宮神社です。
ここには地面に干支別のモチーフが作られていますので、毎年記念撮影。
何歳かばれてもドンマイ!です。

Img_9623
 Img_9588

三宮超えるまではちょっと大変なんですが、三宮の赤鳥居はぜひ見ていただきたい!
鳥居のすぐ北はセンター街、この真ん中が本街道と浜街道の合流点になります。

Img_9564Img_9597

 ようやく三宮をやっと抜けまして、大安亭商店街前、3つ目の案内板<今日の4つ目のポイント>までやってきました。
にぎやかな大安亭商店街、え~もん、安いもん、売っとうよ~。

Img_8373Img_9599

 本街道から浜街道に出まして、中央区脱出、灘区に入りました。
ランチ前に「敏馬みねめ神社」にやってきました。
お腹もすいていらっしゃるでしょうが、この神社は神戸最古のスペシャルな神社。
ちょっとがまんして、私のガイドきいてくださ~~いね。

Img_9621Img_9566


 さて、お楽しみのランチです。
今、流行中のローストビーフ丼。
やや小ぶりなもので、少なかったかな?お若い方々には。
岩屋BBPLAZA別館「壱屋」さんの2階を占領!させていただきました。ごちそうさまでした。

Img_9425
 午後のコーススタートです。
まずは、西求女塚古墳へ。
古墳は地下にあるので、山高でここに古墳があるだけ。なんかおもしろないので、この土地に伝わる悲しいコイバナを聞いていただきました。
卯原に住む1人のべっぴんさんに2人の男子が求婚した、そして3人も自ら命を断ったというお話です。
灘区に西求女塚古墳、東灘区に処女塚古墳、東求女塚古墳があります。

Img_9601Img_9602


次は4つ目の神社、船寺神社へ。
今日は2つの神社クイズを出す予定!
一つ目はこの船寺で。
考えていただいていますが、残念ながら、正解者なし。
神社の本殿はほぼ南向きなんですが、ここだけ東向き。京都と奈良からの神様をお迎えしているので、敬意を表して東向きなんだそうです。写真の下の方が東です。

Img_9618

では、今から浜街道へ。
国道下の地下道を通ります。安全ですが、背の高い方は危険?!頭、気をつけて。

Img_9604
 浜街道の立派な道しるべ、もう海もすぐそこです。

Img_9616Img_9615

浜街道は本街道の「う回路」でした。
江戸時代は士農工商,位の差がはっきりしていた時代ですから、本街道は武士の参勤交代や大名行列に使われることが多く、道幅も4.5メートルと決められていました。
それに対して浜街道は庶民の道。村がたくさんある中を通り、酒造り、海運業、そして、たくさんの庶民が歩いて賑わったといわれています。

Img_9600
さあさあ、東灘区に入りました!もうあと少しです。
でも、一杯歩きましたよね。休憩しましょう。
休憩場所は「武庫の郷 甲南漬本店」。

Img_9029Img_8930

 甲南漬け会社の社長の元邸宅、昭和5年に建てられたハイカラ建築の中の1階は自由に見学することができます。資料館、飲食店があります。
有形文化財にも指定されているだけあって、ステキな建物です。
甲南漬けのお店もあります。おみやげ買い物タイム!


Img_9569

というわけで、あと残り2つの神社をめざし、頑張って歩きましょう!

東明八幡神社です。
ここでも最後に神社クイズ!
これはカンタン、写真を見てただくと、皆さんにもすぐわかりすよね。
黄金色の鳥居です。
すぐ気がついた方もたくさんいらっしゃいました。

Img_9573
残り少ない道には2つ、ご案内したい場所があります。
石屋川の公園沿いにある徳川道の起点。
幕末に外国人との衝突を避けるために、突貫工事で作った道、使うことなく幻の道といわれていますが、今ではハイキングコースになっています。
Img_9607
そして、よっ!街道名残の松~~!
Img_9608
凛々しいお姿は江戸時代からのもの。
すくっと立って、街道をゆく人々が木陰で涼をとる場所となっていました。
これからも頑張ってね!

本街道、残りは約1キロほど。
皆さん、元気元気!!

Img_9611
というわけで、最後の本もと住吉神社に着きました。ゴール~~!!です。
本住吉神社は東灘区だけでなく、神戸の住吉大神さんとしても有名です。
5月の東灘だんじり祭りで使う山車がたくさん眠っている境内でおひらきです。

Img_9610_2
 みなさん、寒い中、お元気で歩いてくださって、また、私の拙いガイドもお聞きいただき、本当にありがとうございました。
お手伝いいただいたイントラのTさんもありがとうございました。
写真をたくさん撮っていただいたMtaさんありがとうございました。

そして、いつも目配り、気配り200%の福ちゃんもお疲れさまでした。

ゆっくり体を休めて、また、福ちゃんの歩き隊にもお出かけください。
春or初夏にお会いできればうれしいです。。
福ちゃんのブログもリュックコレクションなどあり、おもしろいですよ。
こちらをポチッとnordicmama.jugem.jp

写真は福ちゃんとMtaさんにお借りしました。

かおりんでした。


« かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚 | トップページ | かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Started untrodden web predict
http://maturesex.sexblog.pw/?dispatch.nadia
erotic people erotic cd erotic romance novel erotic obsession erotic boundaries

New launched porn locality
http://shemaledating.sexblog.pw/?essence
pornos erotic pregnancy erotic posters erotic art paintings erotic funny

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586673/64765871

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年初イベント 「第15回神戸ゆる~ノルディックイベント 西国街道を歩く」を開催しました:

« かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚 | トップページ | かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚 »