« カオリンのカメラゴコロ 今日の1枚 | トップページ | かおりんの春を求めて梅見物 »

2017年2月12日 (日)

神戸ガイドVOL.27 おいしいパンを求めて

こんにちは〜!
寒波再来ですね。

おだやかなお天気の神戸とは違い、大雪警報が出ている地域の方にお見舞い申し上げます。十分お気をつけください。


さて、今日は久しぶりに神戸グルメ、中でも神戸にはたくさーんあるパン屋さんとパンのお話です。

 

みなさんはお気に入りのパン屋さんってありますか?

もし、あったら、〇〇パン屋の〇〇って買うパンが、もう行く前から決まっていませんか?

かおりんもそうです。
でも、
もっと美味しいのはないかって探すこともしないのは、ちょっと不幸だなと、ある日、いつものお目当パンが売り切れていてなかった時にふと思いました。

そこで、いつもの以外のパンを食べて食べて選んでみました(^o^)

そしたら意外とこんなパンも美味しいんだというパンを発見!
そこで「意外とパン」をかおりんのおすすめパン屋さんとともにご紹介したいと思います。

 

エントリーナンバー1番はやはり、神戸といえばやはり門外不出の「イスズベーカリー」。
Img_9786

ハード山食パンはあまりにも有名です。

が、しかし、「意外とパン」は甘系のパン。
Img_9796

1つはいちじくとクルミのクロッカン 162円

甘過ぎず、クルミやイチジクと中に入っている味が順に誠実に味わえる風味です。小ぶりなんでおやつ向きかも。

Img_9792

もう1つはシナモンとクルミ151円

デニッシュ生地で作られたサクサク感はパイ好きのかおりんにはたまらない!

中に入っているペースト、お値段の割にはぎっしりです。

 

エントリーナンバー2番は裏路地にある小さなお店「ラリュンヌ」

ある日、元町をウロウロしていて見つけました。

女性のパン職人さんがやっていらっしゃるんです。
Img_9775

自慢はやはりバケットやクロワッサンで美味しいですが、「意外とパン」は、ケーキ感覚のパン。
Img_9790

写真のように上にのってる果物の味付けが絶妙、甘すぎず、あっさりし過ぎず。

写真のはリンゴ。他にも洋梨、オレンジ、栗など数種類あります。

240円と少々高めですが、この果物を食べると納得します。

もう一つの細いパンは3種類のチーズをのせて焼いているパン150円。
買ってすぐ食べないとカチカチになる難点以外は美味しい。

 

エントリーナンバー3は「ラパン」。
北野町へ上がる坂のとちゅうにあります。
ここは、ハーバーランドにある「ホテルラスイート神戸ハーバーランド」のパンとスィーツの出店です。
Img_9766

なので、ホテルの朝食に出てくる正統派のパンが美味しいのですが、ここでの意外とパンはカレーパン。<216円>
それもそのはず、ホテルで出されるカレーがそのままパンに入ってるそうです。
柔らかそうなお肉がちらっと見えるでしょう。
シリアルを入れて焼いたカリカリの生地もいけますよ。

Img_9762_2Img_9760_2



エントリーナンバー4は「ケルン」。
神戸中央区に1店舗ありますが、主に灘、東灘区方面にお店が多い、神戸っ子にはおなじみのパン屋さんです。

Img_9840_2Img_9842

 たくさんのパンが並ぶ片隅にあるのが、かおりんの意外とパンはサンドイッチなんです。あまり種類はありません。
Img_9849
タマゴサンドはマヨネーズに包まれたタマゴがあふれてきそうなぐらいにたっぷり入って、なんと216円の安さ。
写真右のハムカツサンドはキャベツにあえてあるソースが美味!
これも260円とお手頃価格です。

エントリーナンバー5は「ピゴの店」。
芦屋が本店ですが、神戸市内には国際会館の地下にお店があります。
Img_9777

ピゴの店といえば、当然フランスパンがピカイチなんですが、いろいろなバリエーションのお菓子パンもおいしいんです。

その中でも意外意外パン、意外を2回言いたくなるようなパンはあんぱんです。
写真右がゆず入り白あん、左が粒あん入りです。
餡がまろやかで、ちょっとびっくりのおいしさですよ。
Img_9854_2

というわけで、意外とパン探しは「やわらか頭のトレーニング」にもなり、楽しかったです。
皆さんもいつものお店の「意外とおいしいパン」見つけてくださいね。

神戸はパン好きの方が多いですが、食パンの消費量が神戸は日本1なんだそうです。
お菓子パン、総菜パンは違うのですよ。毎日食パンをお米代わりに食べる人が多いってことでしょうか。

また、いつか食パンエントリーをやってみたいと思います。
あ~また、太りそう。。
<パンの価格は税込み表示です>

かおりんでした。

« カオリンのカメラゴコロ 今日の1枚 | トップページ | かおりんの春を求めて梅見物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586673/64879606

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ガイドVOL.27 おいしいパンを求めて:

« カオリンのカメラゴコロ 今日の1枚 | トップページ | かおりんの春を求めて梅見物 »