« 第16回神戸ゆる~ノルディックイベントのご案内 | トップページ | かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚 »

2017年3月26日 (日)

神戸東灘区、アーモンド並木道を歩く、半日イベント開催しました

こんにちは〜〜!

325日土曜日神戸アーモンド並木道を歩く、半日イベントを開催しました。

ご参加いただいた皆さん、お問い合わせいただいた皆さん、ありがとうございました。

 

阪神電車魚崎駅から南へ約15分、東灘区、下水道処理施設「東水環境センター」前のアーモンド並木です。
「水辺の遊歩道うおざき」ともいいます。

Img_0557Img_0563

一作年もさせていただいたのですが、今年はコースを変え、清流の住吉川を通り、酒蔵通りを東へのコースを行きました。
日本酒についてガイドしています。
灘の五郷のうち、今は御影郷と魚崎郷の境目にいます。

Img_0558Img_0519


さて、アーモンド並木道が近づきましたが、今年、かなり悲しい出来事。。

一昨年も昨年も今頃アーモンドは八分咲きから満開だったんですが、今年は繰り返しの寒の戻りで、なんと、3分~4分咲きといったところ。

ご参加いただいた皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

Img_0553Img_0544


それでも例年通り「アーモンド並木道と春の音楽会」は行われていましした。

魚崎中学校吹奏楽部と、神戸の下水道キャラクター、モグローともぐみが朝から頑張っています。モグローともぐみはなんだか、ほっこりするキャラクター。。

Img_0548Img_0541

 

咲いている花はやっぱりきれい!ピンクの色が可愛いですね。

Img_0526Img_0554_2


アーモンドの木は新緑の葉とともに受粉し、実がなり始めます。

夏には収穫を迎え、私たちの食べ物になります。そんなことをご案内している私ですが、アーモンドの成長については、にわか勉強なのでシドロモドロ、、みなさん、ごめんなさーーい!

Img_0575
 

この後、東灘区を北上、途中、瀬戸公園と小寄公園で休憩しました。
小寄公園は、元本山交通公園といわれていた公園。蒸気機関車や一番最後の神戸市電の展示や、踏切や仮想の歩道と横断歩道があり、子供達が自転車の練習を安全にできるようになっています。


Img_0574_2Img_0571

そんなことをご案内しながら、公園を後にし、さらに緩やかな坂を歩き、
JR摂津本山駅に到着です。

皆さん、お疲れ様でした‼︎
福益インストラクターもお疲れ様でした。

 

アーモンドの花は満開でなく残念でしたが、並木道のビオトープには春のこんな子たち、つくしが!
ご参加のTNさんが見つけて下さいました。

Img_0537

皆さん、春は確実に目の前です!

 

アーモンドの花の遅れにかなりのショックを受けたかおりんでしたが、このつくしの子を見て、ちょっと元気が出てきました。

 

桃、桜、チューリップ、春の花を楽しめる日を指折り数えながら、元気に暮らしましょう。

かおりんでした。

追伸:3月末から4月にかけては福ちゃんの講習会やイベント、お花見スケジュールが一杯ですが、忘れないでくださいね!

5月13日土曜日開催の「新緑の有馬を歩く」イベント、お申込みスタートは4月13日木曜日からです。
どうぞお誘い合わせの上、
ご参加下さい。
一緒に森林浴、しましょう!

福ちゃんのブログでもアーモンド並木道の写真が一杯!楽しい記事、イベント案内も一杯です!ここをプチッっと!nordicmama.jugem.jp/

« 第16回神戸ゆる~ノルディックイベントのご案内 | トップページ | かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586673/65067829

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸東灘区、アーモンド並木道を歩く、半日イベント開催しました:

« 第16回神戸ゆる~ノルディックイベントのご案内 | トップページ | かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚 »