« かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚 | トップページ | 3のつく日は有馬情報をお届けします »

2017年4月28日 (金)

神戸ガイドVOL.28 新しくなったメリケンパーク!

こんにちは~!

GW直前に久々の神戸ガイドです。

今年は神戸開港150年、記念すべきこの節目の年に、神戸港のメリケンパークがきれいになりました。

Koube

今までだってきれいだったんですけど、芝生とベンチが多くなって、シンボルのオブジェが出来て、あのカフェがオープンしました!
1

入口にあるフィッシュカフェも神戸のカェレストランTOOTHTOOTHトゥーストゥースのちょっと違った形態カフェ「そら植物園」にお色直し。
プラントハンターとして活躍中の西畠清順さんとトゥーストゥースの合作店、店内は植物が一杯です。


Img_0932

海側に歩いていくと、メモリアルパークはそのまま。
1995年の阪神淡路大震災で被害を受けたメリケンパークの一部が残されています。
忘れないでちらっとでも見て下さいね。

Img_0973

入っていくと、きれいな花壇と芝生が増えたなって印象。

Photo

Img_0967

ベビーカーのママ友達も過ごしやすい場所が増えたのではないでしょうか。
町中からはちょっと遠いけど、それでもすぐ海が見られる場所で遊べるのが、ザ・神戸ですね。

Img_0957_2
シンボルのオブジェはこれ!開港150周年を記念してのメッセージ「BE KOBE」です。

神戸市民であることを誇りに思い、人のために力を尽くすという思いが込められているそうです。

大きなオブジェ、きっと記念撮影のスポットになりそうです。


Img_09601_2


海を眺めてまったりできる、座る場所もベンチも増えましたよ。

Img_0969
1_be_2

さて、さて、話題のカフェはスターバックスメリケンパーク店。

Img_0940Img_0941

西日本最大のスペースということだったのですが、それほど大きくはありません。
だた、外観はお船のよう。1階からも2階からも海が見えます!
ここが最大の魅力ですね。

1_3Img_0955


皆さん、海を見たり、スマホを見たり??すごーくゆっくりされているようです。。
2階の一番海側に座るのがおすすめ!
こんな感じでぼぉーっと海を見ることができます。

Img_0948
メリケンパークは広ーいスぺースなので、ゆっくりできますよ。
来年はきっと桜や木が成長するので、もっと素敵な春になりそうです。

Img_0972
Img_0942
足を延ばして、ポートタワーやハーバーランドへも行けます。

GWや5月は神戸にぜひ遊びに来てくださいね。

Img_0963_2

かおりんでした。

« かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚 | トップページ | 3のつく日は有馬情報をお届けします »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586673/65207349

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ガイドVOL.28 新しくなったメリケンパーク!:

« かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚 | トップページ | 3のつく日は有馬情報をお届けします »