« 神戸ガイドVOL.28 新しくなったメリケンパーク! | トップページ | 第16回神戸ゆる~ノルディックイベント中止のお知らせ »

2017年5月 3日 (水)

3のつく日は有馬情報をお届けします

こんにちは~!

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

さて、今日で3のつく日もおしまい。。あと10日と迫った「新緑の有馬を歩く」 

ご参加いただく皆さん、お元気ですか?

今日は当日お楽しみいただく 有馬でおいしいものをご紹介「します。

まずはこれから暑くなりそうなんで、有馬にしかない飲み物から。

「ありまサイダー てっぽう水」です。

このサイダーは有馬から湧き出る炭酸水がきっかけとなり、明治時代に日本で初めて作られたサイダーを復刻したものです。

01_15_2

当初は栓を抜くとポンと音がしたので、てっぽう水という名前がつけられたのですが、後に、ありまサイダーといわれるようになりました。ラベルには鉄砲のイラストも入っています

炭酸がなかなかきつく、とてもさわやかです。
甘みもきつくなくさっぱりしていますので、温泉に入った後、飲むのにぴったりですね。

次は、皆さんご存知の炭酸煎餅。

有馬といえば、これですよね~。明治時代から作られている代表的なお菓子。

Imagesgg_2

最近は、クリームサンドやチョコレートサンドなどのアレンジ品もたくさん作られています。
その方が人気が高いとか。。
かおりんはこの昔ながらのオーソドックスな炭酸煎餅が好きですね。

続いては、温泉に来ると、なんで欲しくなるんでしょうか!?

おまんじゅう!!お饅頭!!

有馬で今人気なのが
かりんとう饅頭 外側が薄くてややカリカリ、中は餡子たっぷり!

150x150_square_19529020_2

それからこれ、これ!金泉焼。
中はみたらし団子のような味です。
薄いので、何枚でもたべてしまいそうです。

Photo

甘いものはまだまだありますが、続いてはごはんの友。

有馬は山深い場所にあるので、松茸や山菜、山椒がよく採れる場所です。
なので、つくだ煮が名産品。
中でも、今、ちょっとしたブームになりつつあるのが、山椒です。

佃煮屋の老舗「川上商店」さんが山椒だけの専門店「山椒採家」をオープン。

佃煮はもとより、山椒のドレッシングや数々の調味料。マイ山椒として持ち歩くスティックなど、ユニークな商品も揃っています。

山椒は、実、花、葉とすべて加工できますが、有馬ではなんと枝も佃煮にするそうです。
「辛皮 からか」という名前の瓶詰。
かおりんはまだ食べたことはないのですが、どんな味でしょうか。山椒ってエコな食べ物ですね。

Karaka

最後は湯本坂にある 竹中肉店。大正時代からある地元のお肉屋さん。
なんですが、いつもお店の前に大行列ができています。

それもそのはず、コロッケやミンチカツが大人気!サクサク、ホクホクのビーフコロッケはこんな感じ!1つ130円です。ミンチカツは250円です。

150x150_square_59989569
散策のおやつによさそうですね。

その他、金の湯の向かいにある パン屋さん「パン・ド・ボウ」
太閤通りにはお菓子の老舗 三ツ森商店さんのだんご家などが並んでいます。

有馬のど真中、湯本坂にはカフェも増えました!

どうぞ、たくさん食べて、有馬グルメをお楽しみ下さい。

写真は、各店のHPなどからお借りしました。

かおりんでした。

追伸1:5月はカメラゴコロ お休みします。ごめんなさい。🙇

追伸2:13日にご参加いただく皆様、当日、福ちゃんこと、福益インスタクターとお待ち申し上げております。
当日はこのいいお天気が続くと、暑くなるかもしれません。
お天気をちょっと気にしていただき、体調を整えて、ご参加下さい。
どうぞよろしくお願い致します。






















« 神戸ガイドVOL.28 新しくなったメリケンパーク! | トップページ | 第16回神戸ゆる~ノルディックイベント中止のお知らせ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586673/65225944

この記事へのトラックバック一覧です: 3のつく日は有馬情報をお届けします:

« 神戸ガイドVOL.28 新しくなったメリケンパーク! | トップページ | 第16回神戸ゆる~ノルディックイベント中止のお知らせ »