旅行・地域

2017年4月23日 (日)

かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚

残り福の桜。

滋賀に小旅。

彦根城のお堀に浮かぶ桜でほっこり

Dsc_1179

3のつく日は有馬情報をお届けします!

こんにちは~!

5月13日の神戸ゆる~ノルディックイベント「新緑の有馬を歩く」
お申込みいただいているみなさん、ありがとうございます。
引き続き、お申込みを受け付けております。

というわけで、有馬についてもう少しお話ししたいと思います。

D0212993_11192154
神戸の中心地、三宮から遠い?と思っていらっしゃるかもしれませんが、電車を乗り継ぎ、約35分で到着します。神戸の北区に当ります。神戸ってやっぱり山深いですよね。
もし、神戸電鉄や地下鉄沿線にお住まいの方は、直接有馬温泉駅での合流もOKです。

Img_0204
 有馬に到着すると、5月は素晴らしい新緑の季節!!
まぶしいほどの緑がたっぷりです。

でも、たぶん、有馬って温泉町以外、何があるの??歩くって歩くとこあるの??と意外と御存知ない方が多い
かもしれません。
そう、温泉町なので、中心地は歩けません。中心地、13日は横断はしますよ。。
その、温泉街を囲むように、森林浴ウォーキングにぴったりな場所が2か所あります。

1つは、ご覧下さい。このステキな新緑。瑞宝寺<ずいほうじ>公園です。


D0212993_10592825
 新緑の中で、ガイドさせていただき、、そして、お弁当を召し上がっていただきます。

D0212993_1195980
もう一か所は 鼓が滝<つつみがたき>公園。
滝のある散策道を森林浴とマイナスイオン一杯!です。
D0212993_1164367_2
D0212993_11161470
 この2か所を歩くには、坂道歩きは否めません。
ただ、いろいろな道がありますので、福ちゃんと下見をして、なるべく楽な坂道を選んでいます。
2014年にも有馬はさせていただきましたが、その時のハードな場所は除き、歩きやすいコースを再考しました。
 

 がっつり歩いた後は散策と温泉が待っています。

温泉はみなさんよくご存知の金の湯、銀の湯と2種類あります。

温泉は湯冷めするからパス。という方は温泉街のど真ん中に足湯があります。

Dsc06428

写真はだれも写ってはいませんが、いつも大人気。
歩いた後には気持ちいいですよ~。

散策の時にはこれぞまさしく温泉に来たならばのスィーツを召し上がって下さい。
どんなもんがあるかというと、おみやげも含めて、次回の3のつく日にご案内しますね。

今回の参加費は3000円です。
今回は神戸の奥座敷、有馬で召し上がっていただくお弁当なので、いつもよりワンランク上げました。
会費はこの他に お客様のスポーツ保険代、ガイド用パンフレット、おやつ代、私達の運営費が含まれています。

オリジナル
パンフレット付きのガイドもたっぷりさせていただきます。

ご家族やお友達同士では有馬に行かれることがあっても、やはり温泉が中心になると思います。
スポーツ感覚で歩く場所もたくさんある有馬へご一緒に!
紅葉もステキですが、一年中で一番気持ちのいい季節にもお出かけ下さい。

Caption
ご参加お待ちしております!
詳しくは下の画像をポチッと
Img_0215
 新緑の写真の一部は 瑞光園のスタッフさんブログからお借りしました。

かおりんでした。



2017年4月13日 (木)

有馬へ行きましょう!お得なワンデーパスのご案内

 

こんにちは〜!

 

今日から513日土曜日に開催させていただきます「新緑の有馬を歩く」神戸ゆる〜ノルイベントのお申し込みがスタートします

 

お誘い合わせの上、お申し込みお願いします。

 

お待ちしております。

 

さて、今日は有馬行きに使っていただきたいお得なチケットのご案内をします。

 

その「かしこ」のチケットの名は「有馬六甲周遊ワンデーパス」という名前です。


Img_0730

このワンデーパスは基本フリー版、阪急版と阪神版、神鉄版、山陽版他の5種類があります。

 

つまり、最寄りの駅や乗り換え駅に阪急や阪神の駅があれば、そこから使えるというわけです。

 

料金、基本版は2360

 

阪急版は2560

 

阪神版は2460円です。

 

そしてこれに有馬の金の湯、銀の湯の入湯券や、有馬のいろいろなお店で割引になるチケットもおまけに付いています。
どの範囲でこのパスを使えるかは、下記の地図の通りです。

 

Img_0741


では、どれだけお得かシュミレーションしてみたいと思います。

A子さんは高槻にお住まいの方。最寄りの駅は阪急高槻市駅

正規の料金だと

 

阪急高槻から神戸三ノ宮まで往復して800

 

地下鉄三ノ宮から神戸電鉄乗り継ぎで有馬温泉駅まで往復で1860円、

 

歩いた後金の湯に入ったとして650

 

合計3310円です。

 

ワンデーパス阪急版を使った場合だと2560

 

お得差額は750円にもなります。

 

 

大阪市内にお住まいのB子さんの場合、市内地下鉄から阪神との乗り継ぎがいいと阪神版をお求めになるそうです。

 

正規の料金だと

 

大阪市内地下鉄往復して560

 

阪神梅田駅から阪神神戸三宮駅まで往復して640

 

地下鉄三ノ宮から神戸電鉄乗り継ぎで有馬温泉駅まで往復で1860円、

 

歩いた後、銀の湯に入ったとして550円  

 

合計3610円です。

 

阪神版を使った場合だと、2460+560(大阪地下鉄代)=3020

 

お得差額は590円にもなります。

 

 

三ノ宮を拠点に西から来られる方も山陽線、神鉄線での割引もあります。

 

ただ、JRと京阪電車だけはご利用いただけないので、ご承知おきくださいね。

温泉地に行くと、ちょっとしたおみやげも買いたくなるし、少しでもお得なこのワンデーパスを、どうぞお買い求め下さい。どこでどんな割引があるかも下記の写真のようにパンフレットに案内があります。

歩いた後の散策時間にお使いいただけます。

パス1枚をポケットに入れての1日、移動もスムーズになりますよ。


Img_0735

さらに、有馬六甲周遊ワンデーパスという名前が付いているのは、有馬と六甲がロープウェイで行き来できるからなんです。<片道1100円、往復1820円>

有馬から六甲に足を伸ばす場合も、六甲でしっかり歩いて有馬の温泉に入るために有馬に来られる場合もかなりのお得になりますね。

Cont01top_3

5
13日は有馬をぐるりと一周するので、六甲は行きませんが、ロープウェイはご覧いただけるかも。どうぞお楽しみに!

 

ワンデーパスのお得感、おわかりいただけましたか?

かおりんでした。

 

2017年4月 4日 (火)

かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚

桜さえもモノクロにしてみた
ちょっと、はかなげな桜
Fullsizerender

有馬の下見に行きました!

こんにちは〜^_^

桜の花の下でのお花見がようやくできるようになりましたね。
お元気ですか。

 

513日土曜日のイベントを

スムーズにするために、福ちゃんとかおりんは有馬に下見に出かけました。

 

「お花見しながら下見を」期待していたのですが、なかなかまだまだ。
まだ椿や梅がキレイな感じ。よく考えると、神戸の中でも奥深い場所でした。

Img_0642 

さて、5月13日は有馬の中をぐるっと一周しますよ〜^_^

こんな泉源や
Img_0629
こんな立派な門構えの公園や
Img_0636

こんな滝や
Img_0652

運が良ければ、六甲行きのロープウェイにも出会えるかもしれません。

Img_0654
わっ、何やこの水はブクブク
Img_0640

 

ウォーキングの後には金の湯、銀の湯の温泉が待っていますよ〜!

Img_0649Img_0663

有馬は山高な地形のため、 坂が多いことは否めませんが、2人でいろいろ歩いて、なるべく楽なコースを選びました。

Img_0634
きっと新緑も元気をくれるはずです。みんなで森林浴しながら、楽しい一日を!

Img_0668
Img_0650_3
 

お申し込みは413日木曜日からです。

お待ちしております。

 

詳しくは こちらをご覧下さい!<画像をポチッと、拡大、見やすくなります>Img_0215かおりんでした。

追伸:次回のブログは13日、有馬行のお得な割引券についてお知らせします。

ひそかにイベントに合わせ、3のつく日にブログを書くつもりです。お楽しみに!


2017年3月26日 (日)

かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚

ポールでつながっている20人 
Fullsizerender
大阪城公園、3月22日 キャラバン&大阪ノルディックウォーカーズの歩き隊のスタート前に

神戸東灘区、アーモンド並木道を歩く、半日イベント開催しました

こんにちは〜〜!

325日土曜日神戸アーモンド並木道を歩く、半日イベントを開催しました。

ご参加いただいた皆さん、お問い合わせいただいた皆さん、ありがとうございました。

 

阪神電車魚崎駅から南へ約15分、東灘区、下水道処理施設「東水環境センター」前のアーモンド並木です。
「水辺の遊歩道うおざき」ともいいます。

Img_0557Img_0563

一作年もさせていただいたのですが、今年はコースを変え、清流の住吉川を通り、酒蔵通りを東へのコースを行きました。
日本酒についてガイドしています。
灘の五郷のうち、今は御影郷と魚崎郷の境目にいます。

Img_0558Img_0519


さて、アーモンド並木道が近づきましたが、今年、かなり悲しい出来事。。

一昨年も昨年も今頃アーモンドは八分咲きから満開だったんですが、今年は繰り返しの寒の戻りで、なんと、3分~4分咲きといったところ。

ご参加いただいた皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

Img_0553Img_0544


それでも例年通り「アーモンド並木道と春の音楽会」は行われていましした。

魚崎中学校吹奏楽部と、神戸の下水道キャラクター、モグローともぐみが朝から頑張っています。モグローともぐみはなんだか、ほっこりするキャラクター。。

Img_0548Img_0541

 

咲いている花はやっぱりきれい!ピンクの色が可愛いですね。

Img_0526Img_0554_2


アーモンドの木は新緑の葉とともに受粉し、実がなり始めます。

夏には収穫を迎え、私たちの食べ物になります。そんなことをご案内している私ですが、アーモンドの成長については、にわか勉強なのでシドロモドロ、、みなさん、ごめんなさーーい!

Img_0575
 

この後、東灘区を北上、途中、瀬戸公園と小寄公園で休憩しました。
小寄公園は、元本山交通公園といわれていた公園。蒸気機関車や一番最後の神戸市電の展示や、踏切や仮想の歩道と横断歩道があり、子供達が自転車の練習を安全にできるようになっています。


Img_0574_2Img_0571

そんなことをご案内しながら、公園を後にし、さらに緩やかな坂を歩き、
JR摂津本山駅に到着です。

皆さん、お疲れ様でした‼︎
福益インストラクターもお疲れ様でした。

 

アーモンドの花は満開でなく残念でしたが、並木道のビオトープには春のこんな子たち、つくしが!
ご参加のTNさんが見つけて下さいました。

Img_0537

皆さん、春は確実に目の前です!

 

アーモンドの花の遅れにかなりのショックを受けたかおりんでしたが、このつくしの子を見て、ちょっと元気が出てきました。

 

桃、桜、チューリップ、春の花を楽しめる日を指折り数えながら、元気に暮らしましょう。

かおりんでした。

追伸:3月末から4月にかけては福ちゃんの講習会やイベント、お花見スケジュールが一杯ですが、忘れないでくださいね!

5月13日土曜日開催の「新緑の有馬を歩く」イベント、お申込みスタートは4月13日木曜日からです。
どうぞお誘い合わせの上、
ご参加下さい。
一緒に森林浴、しましょう!

福ちゃんのブログでもアーモンド並木道の写真が一杯!楽しい記事、イベント案内も一杯です!ここをプチッっと!nordicmama.jugem.jp/

2017年3月13日 (月)

第16回神戸ゆる~ノルディックイベントのご案内

今年、第2弾!! 

お申込み受付は1ヶ月後の4月13日木曜日AM0:00より

開始します。


もれなく観光ガイドがついて来る!

「新緑の有馬を歩く ゆる~ノルディックウォーキング」

ノルディックウォーキングのインストラクターと観光ガイドがいっしょに神戸を歩きながら、
  
神戸の魅力をガイドさせていただくミニイベントを開催致します。


今回のコースは神戸の温泉地、北区有馬です。5月有馬は新緑がとても美しい季節です。

新緑の中をウォーキングとお弁当ランチ&ガイド、そして温泉をお楽しみいただきます。

ウォーキングの後はゆっくり温泉の一日、ご一緒にいかがですか?

下記の日時、内容で開催いたします。

先着20名様限定とさせていただきます*

日時:2017年5月13日 土曜日 AM10:00~PM3:00頃
                     
<雨天決行、荒天中止>

集合場所:神戸市営地下鉄 三宮駅 中央口 

集合時間:9時45分  (後日、集合場所のご案内を致します)

参加費:3000円    (保険代、昼食代を含みます。)

(レンタルポール代は別途 1セット500円 )

   *交通手段としてお得な乗車券「有馬六甲周遊ワンデーパス」をご利用いただく予定です

各自ご用意いただきます。料金 ¥2360\2560(予定)

<お住まいの最寄り駅、阪神、阪急、神戸電鉄、山陽電車から神戸地下鉄利用で
有馬までご利用できるお得なチケット、大阪地下鉄、京阪、JRは対象外です。>


★スケジュール:歩行距離 約7㎞★

<午前> 三宮から地下鉄、神戸電鉄利用で有馬温泉駅到着(35分)→有馬温泉駅

から
瑞宝寺公園へウォーキング、公園散策→公園内でお弁当ランチ

<午後> 鼓滝方面へウォーキング→金の湯、銀の湯温泉街に戻り、温泉と自由散

→有馬温泉駅に集合→電車利用→地下鉄三宮駅にて解散

温泉のご利用はご希望の方のみです<有馬六甲周遊ワンデーパスに割引料金が含まれています>    

(コースは天候、時間の都合で順番が変わること、短くなることもあります)

★お申し込み方法 <福益が承ります>★                           

   メール、またはお電話で 5月5日金曜日までにお願いいたします。

お申し込み完了確認メールを返信、または電話でご連絡をさせていただきます

 メール annamama77@hotmail.com  電話 09037223154まで

①お名前  ②年令  ③ご住所  ④ご連絡できる緊急ご連絡先

⑤レンタルポールご希望の有無 ⑥ご利用の電車

 たかはしかおり 携帯電話 09038408688 こちらへもお問い合わせ下さい 

      共催;  大阪ノルディックウォーカーズ 福益とし子   (NW上級インストラクター)
 
                          OFF神戸ガイドクラブ   たかはしかおり (神戸学検定中級取得)    
                                           
       協力:一般社団法人 日本ポールウォーキング協会

      追伸*毎回、早い時間で満員御礼をいただいております。 縮ですが、4月13日 

           木曜日 お早めに願いします。   
Img_3162_2


       

  

 


2017年3月11日 (土)

かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚

Monokurokumo
こんなタテ縞の雲を見ると、最近はタテ縞のあの人達を思い出します。

今年こそがんばれ!阪神タイガース!

かおりんの春を求めて菜の花畑

こんにちは〜!

気温の差が激しいですね。そして、花粉が飛んで飛んで飛んで!!ますねー!!
かおりんも少々鼻炎アレルギー、クシュクシュいっております。

春はまだかな?もうすぐかな?

ということで、春を求めて桜までのお花シリーズ第2弾、今日は菜の花を見に
神戸総合運動公園に行ってきました。

ここは須磨区の山手にあたります。神戸市営地下鉄の総合運動公園駅で下車、徒歩5分のコスモスの丘という名前の場所に咲いています。

Img_0229Img_0226

ここにはユニバーニアード競技場があり、その横の広場の丘陵地にあります。

競技場を横目に見ながら、こんなちょっとえげつない坂登らなあかんのですけど。。

Img_0341_2

コスモスの丘に菜の花?と思いますよねー。

ここは、秋は一面に10万本のコスモス、春は5万本の菜の花が咲く地元の方々の憩いの場所なんですよ〜。

Img_0244_3


駅からは丘の高台に到着します。
そこからは、ズズイと下りの菜の花畑。


Img_0248Img_0249


降りきった所から上を見上げると、こんなに菜の花畑が広がっています。
一面キイロのお花畑ですね!


Img_0251Img_0278


いろいろな団体の方々がボランティアで菜の花を植えられていて、お名前の看板が可愛く立てられています。

Img_0327

今、乗ってきた地下鉄もこの辺りは地上を走っているので、鉄子のかおりんとしては菜の花と電車のカットも楽しみにしていました。

でも、もひとつやなあ。。

Img_0252


菜の花畑のすぐ下には子供達の遊び場「ぼうけんのくに」もあり、菜の花を見ながら子供達が楽しくにぎやかに遊んでいました。

Img_0331

 


意外と長い期間楽しめる菜の花。

今週の土曜日18日には菜の花祭りも行なわれますよ。

 

この辺りの施設をもう少しご紹介しますねー。

菜の花の向こうの円盤のような建物は野球場「ほっともっとフィールド神戸」
オリックスバッファローズの元ホームグラウンドです。
今日はオープン戦開催されています。がんばれ!オリックス!

Img_0329
 


この周辺はウォーキングやジョギングコースとしても整備されています。


Img_0237Img_0343_2
 

三宮からは地下鉄で20分。
コスモスも見ごたえがあります。

コスモス祭りは10月、ぜひ遊びにいらして下さい。

 

かおりんでした。

追伸:みなさ~~ん。
あさって3月13日に ゆる~ノルディックイベント、次回の開催発表です!

ぜひ、あさって13日にもブログを開いてみて下さいね!

次回はどこかな?ババッパバンバンバ~~あ~それそれ!ババッパバンバンバ~~いい湯だな~!がヒントですよ!?

より以前の記事一覧