旅行・地域

2017年2月26日 (日)

神戸アーモンド並木お花見 半日イベントのご案内 

神戸市東灘区のアーモンド並木道を歩き、東灘区を北上します。

Img_0013_2

日時   3月25日(土)
集合時間 9時45分 集合場所
阪神電車 魚崎駅改札口  <阪神魚崎駅は特急が止まります>
参加費 500円  レンタルポールは別途500円必要
解散  12時過ぎの予定です。 解散場所 JR摂津本山駅 北口

※集合と解散場所がちがいます。ご了承下さい。
※今回のイベントは、NW初めての方はご遠慮ください。

お申し込みは福益ブログ お申込みフォーームもしくは下記お電話で承ります。
こちらをポチっとhttp://nordicmama.jugem.jp/


共催: 大阪ノルディックウォーカーズ  福益とし子  09037223154

OFF神戸ガイドクラブ  たかはしかおり 09038408688

協力:一般社団法人 日本ポールウォーキング協会

お申し込みは前々日3月23日までです。
ご参加多数の場合は先着順で調整させていただきます。
お早めにお申し込み下さい。
お待ちしております!
Img_0015_2

追伸:東灘区のアーモンド並木は、東灘下水処理場の北側、運河のそばにありますので、水際の気持ちのいい場所です。

お花見の後は、JR摂津本山駅まで北上しますが、さほどえげつない坂はありません。

また、今日のブログでお話した「桜守公園」も近くにありますので、当日の開花状況によっては、解散後、各自お楽しみいただけるよう、ご案内させていただきます。

また、ご希望の方には、ランチのご案内も。

短い時間ですが、ご一緒に歩きましょう!お待ちしております。

かおりんでした。




かおりんの春を求めて梅見物

こんにちは〜〜!

春はまだですかね〜寒いですね~。でも、
花がたくさん咲き始めましたよ。
春の花、盛りのスタートを切るのは梅。

「梅一輪、一輪ずつの暖かさ」とうたにも詠まれるほど、本当に梅は寒くても可愛い花をつけ始めますねー。
Dsc_1079
 

かおりんは神戸市東灘区にある岡本梅林公園に梅を見に行ってきました。

東灘区といえば、桜の名所、桜守公園が有名ですが、桜守公園をさらに北に上がった所に岡本公園という梅林公園があるんですよ。
PhotoDsc_1124

但し、こんなえげつない坂を上って行く所にありますが。。
Photo_3
東灘区 岡本という場所は昔からの梅の名所。「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と言われていました。
この梅林公園は1982年に整備された公園で、36品種、約190本の梅を楽しむことができます。

坂を上がると、静かな住宅街の真ん中にあります。

ずいぶん山手に上がっているので、展望台のような場所からはこんな景色が。六甲アイランドや芦屋浜が梅の向こうにきれいに見えます。
Photo_4Photo_5

では、梅を見ましょう。

白梅、紅梅、枝垂梅とたくさんの種類が。今まで見たこともない梅もたくさんありました。
白梅で一番貫禄があったのは「白加賀」。
Photo_6Photo_7

 梅の名前も変わった名前があるんです。この白梅は「おもいのまま」。
おもいのまま咲いているのかな?
Photo_13
枝垂れも白梅と紅梅、両方ありました。
薄紅梅は呉服枝垂れ くれはしだれと読みます。
Photo_8
白い枝垂れは白滝枝垂 小さい木ながら枝ぶりは本当に優しい滝のよう。
Photo_9

紅梅は薄いピンクと鮮やかなピンク、両方もう満開になっていました。
鮮やかな紅梅は紅千鳥
Photo_10
 鹿児島から来ている梅もあるんですよ。鹿児島紅。
鹿児島はあったかいのに、神戸は寒いね。
Photo_11
薄い紅梅、ベリーキュートなのは小梅
Photo_12

園内は1周ゆっくりと回れるようになっています。木がさほど多いくないのが、またいいところ。
T
 シニアカメラマン実習会やベンチに座って俳句を考えている方も。皆さん、ご自分の街のおだやかな公園で楽しんでいらっしゃいます。

こんなおだやかな時間って大事ですよね。
かおりんもゆったりした気分で過ごせました。
Dsc_1114
Dsc_1091
さあ、梅の次はいよいよ桜のお花見?と行きたい所ですが、ちょっとお待ちを‼︎ 

その前に、桜より一足先に咲くアーモンドの花を見に行きませんか。

このアーモンドの花も東灘区にあります。

 

2015年に1度半日のミニイベントをさせていただき、ご参加いただいたみなさんは覚えていらっしゃいますか?

梅林公園はずいぶん山の手。アーモンドはずずっと海側、国道からもっと南側の並木道です。

 

このあとご案内します! 引き続きご覧ください。

 

かおりんでした。

 

2017年2月12日 (日)

神戸ガイドVOL.27 おいしいパンを求めて

こんにちは〜!
寒波再来ですね。

おだやかなお天気の神戸とは違い、大雪警報が出ている地域の方にお見舞い申し上げます。十分お気をつけください。


さて、今日は久しぶりに神戸グルメ、中でも神戸にはたくさーんあるパン屋さんとパンのお話です。

 

みなさんはお気に入りのパン屋さんってありますか?

もし、あったら、〇〇パン屋の〇〇って買うパンが、もう行く前から決まっていませんか?

かおりんもそうです。
でも、
もっと美味しいのはないかって探すこともしないのは、ちょっと不幸だなと、ある日、いつものお目当パンが売り切れていてなかった時にふと思いました。

そこで、いつもの以外のパンを食べて食べて選んでみました(^o^)

そしたら意外とこんなパンも美味しいんだというパンを発見!
そこで「意外とパン」をかおりんのおすすめパン屋さんとともにご紹介したいと思います。

 

エントリーナンバー1番はやはり、神戸といえばやはり門外不出の「イスズベーカリー」。
Img_9786

ハード山食パンはあまりにも有名です。

が、しかし、「意外とパン」は甘系のパン。
Img_9796

1つはいちじくとクルミのクロッカン 162円

甘過ぎず、クルミやイチジクと中に入っている味が順に誠実に味わえる風味です。小ぶりなんでおやつ向きかも。

Img_9792

もう1つはシナモンとクルミ151円

デニッシュ生地で作られたサクサク感はパイ好きのかおりんにはたまらない!

中に入っているペースト、お値段の割にはぎっしりです。

 

エントリーナンバー2番は裏路地にある小さなお店「ラリュンヌ」

ある日、元町をウロウロしていて見つけました。

女性のパン職人さんがやっていらっしゃるんです。
Img_9775

自慢はやはりバケットやクロワッサンで美味しいですが、「意外とパン」は、ケーキ感覚のパン。
Img_9790

写真のように上にのってる果物の味付けが絶妙、甘すぎず、あっさりし過ぎず。

写真のはリンゴ。他にも洋梨、オレンジ、栗など数種類あります。

240円と少々高めですが、この果物を食べると納得します。

もう一つの細いパンは3種類のチーズをのせて焼いているパン150円。
買ってすぐ食べないとカチカチになる難点以外は美味しい。

 

エントリーナンバー3は「ラパン」。
北野町へ上がる坂のとちゅうにあります。
ここは、ハーバーランドにある「ホテルラスイート神戸ハーバーランド」のパンとスィーツの出店です。
Img_9766

なので、ホテルの朝食に出てくる正統派のパンが美味しいのですが、ここでの意外とパンはカレーパン。<216円>
それもそのはず、ホテルで出されるカレーがそのままパンに入ってるそうです。
柔らかそうなお肉がちらっと見えるでしょう。
シリアルを入れて焼いたカリカリの生地もいけますよ。

Img_9762_2Img_9760_2



エントリーナンバー4は「ケルン」。
神戸中央区に1店舗ありますが、主に灘、東灘区方面にお店が多い、神戸っ子にはおなじみのパン屋さんです。

Img_9840_2Img_9842

 たくさんのパンが並ぶ片隅にあるのが、かおりんの意外とパンはサンドイッチなんです。あまり種類はありません。
Img_9849
タマゴサンドはマヨネーズに包まれたタマゴがあふれてきそうなぐらいにたっぷり入って、なんと216円の安さ。
写真右のハムカツサンドはキャベツにあえてあるソースが美味!
これも260円とお手頃価格です。

エントリーナンバー5は「ピゴの店」。
芦屋が本店ですが、神戸市内には国際会館の地下にお店があります。
Img_9777

ピゴの店といえば、当然フランスパンがピカイチなんですが、いろいろなバリエーションのお菓子パンもおいしいんです。

その中でも意外意外パン、意外を2回言いたくなるようなパンはあんぱんです。
写真右がゆず入り白あん、左が粒あん入りです。
餡がまろやかで、ちょっとびっくりのおいしさですよ。
Img_9854_2

というわけで、意外とパン探しは「やわらか頭のトレーニング」にもなり、楽しかったです。
皆さんもいつものお店の「意外とおいしいパン」見つけてくださいね。

神戸はパン好きの方が多いですが、食パンの消費量が神戸は日本1なんだそうです。
お菓子パン、総菜パンは違うのですよ。毎日食パンをお米代わりに食べる人が多いってことでしょうか。

また、いつか食パンエントリーをやってみたいと思います。
あ~また、太りそう。。
<パンの価格は税込み表示です>

かおりんでした。

2017年1月15日 (日)

かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚

雨上がりのある日。家を出ると、葉っぱ達がお行儀よく迎えてくれました。。いってらっしゃ~い。

偶然の産物が写真の魅力

Fullsizerender


2017年初イベント 「第15回神戸ゆる~ノルディックイベント 西国街道を歩く」を開催しました

こんにちは~!

昨日、14日土曜日、極寒の中、第15回神戸ゆる~ノルディックウォーキングイベント「旧西国街道を歩く」を開催致しました。

 

ご参加いただいた皆さん、お問い合わせいただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

2,3日前からすごーいニュース、

土曜日は寒さの底、雪が降るかも、電車は遅れるなどいろいろ。 

私達も朝、先に、もし、歩けない状況になれば、残念ですが中断します。とお断りしながら、スタートです!

 

それでも歩き出せば、おひさまが味方してくれました。
今日は中央区、灘区、東灘区の入り口まで約12キロ歩き、6つの神社を含めた10のポイントでガイドさせていただきます。

Img_9557
神戸駅から、第1ポイントの兵庫県里程元標前へ。
背の高い道しるべは昔の旅人の迷い防止になっていました。
偶然ですが、ゴール手前、御影までは約10キロと側面にガイドがありました。

Img_9558
元町商店街に入ります。なぜ入るのかというと、商店街の道は昔、西国街道だったんです。
この商店街は明治6年に開業、今でも古い老舗が数件は軒を並べていますが、時代の移り変わりは否めません。
変わりつつある商店街の6丁目と5丁目を歩きます。

1番最初の神社は、5丁目の路地裏にあります。「走水はしうど神社」
小さな神社ですが、写真にあるようにたくさん願い事をきいてくれそうな。。


Img_9622Img_9559

★ちょこっとガイド★商店街のガイド漏れです。ごめんなさーーい!
6丁目の天井からぶら下がっているモニュメント「ロドニー号」


Img_8638Img_8636

  人通りが多くなるので、栄通りにずれて、三宮神社へ。
途中、路地からポートタワーが見えるところがなんともKOBE!

でも、まだまだ港の近くにいて、先は長~~いことをかおりんは感じていたのであります(^-^;

Img_9595

三宮神社です。
ここには地面に干支別のモチーフが作られていますので、毎年記念撮影。
何歳かばれてもドンマイ!です。

Img_9623
 Img_9588

三宮超えるまではちょっと大変なんですが、三宮の赤鳥居はぜひ見ていただきたい!
鳥居のすぐ北はセンター街、この真ん中が本街道と浜街道の合流点になります。

Img_9564Img_9597

 ようやく三宮をやっと抜けまして、大安亭商店街前、3つ目の案内板<今日の4つ目のポイント>までやってきました。
にぎやかな大安亭商店街、え~もん、安いもん、売っとうよ~。

Img_8373Img_9599

 本街道から浜街道に出まして、中央区脱出、灘区に入りました。
ランチ前に「敏馬みねめ神社」にやってきました。
お腹もすいていらっしゃるでしょうが、この神社は神戸最古のスペシャルな神社。
ちょっとがまんして、私のガイドきいてくださ~~いね。

Img_9621Img_9566


 さて、お楽しみのランチです。
今、流行中のローストビーフ丼。
やや小ぶりなもので、少なかったかな?お若い方々には。
岩屋BBPLAZA別館「壱屋」さんの2階を占領!させていただきました。ごちそうさまでした。

Img_9425
 午後のコーススタートです。
まずは、西求女塚古墳へ。
古墳は地下にあるので、山高でここに古墳があるだけ。なんかおもしろないので、この土地に伝わる悲しいコイバナを聞いていただきました。
卯原に住む1人のべっぴんさんに2人の男子が求婚した、そして3人も自ら命を断ったというお話です。
灘区に西求女塚古墳、東灘区に処女塚古墳、東求女塚古墳があります。

Img_9601Img_9602


次は4つ目の神社、船寺神社へ。
今日は2つの神社クイズを出す予定!
一つ目はこの船寺で。
考えていただいていますが、残念ながら、正解者なし。
神社の本殿はほぼ南向きなんですが、ここだけ東向き。京都と奈良からの神様をお迎えしているので、敬意を表して東向きなんだそうです。写真の下の方が東です。

Img_9618

では、今から浜街道へ。
国道下の地下道を通ります。安全ですが、背の高い方は危険?!頭、気をつけて。

Img_9604
 浜街道の立派な道しるべ、もう海もすぐそこです。

Img_9616Img_9615

浜街道は本街道の「う回路」でした。
江戸時代は士農工商,位の差がはっきりしていた時代ですから、本街道は武士の参勤交代や大名行列に使われることが多く、道幅も4.5メートルと決められていました。
それに対して浜街道は庶民の道。村がたくさんある中を通り、酒造り、海運業、そして、たくさんの庶民が歩いて賑わったといわれています。

Img_9600
さあさあ、東灘区に入りました!もうあと少しです。
でも、一杯歩きましたよね。休憩しましょう。
休憩場所は「武庫の郷 甲南漬本店」。

Img_9029Img_8930

 甲南漬け会社の社長の元邸宅、昭和5年に建てられたハイカラ建築の中の1階は自由に見学することができます。資料館、飲食店があります。
有形文化財にも指定されているだけあって、ステキな建物です。
甲南漬けのお店もあります。おみやげ買い物タイム!


Img_9569

というわけで、あと残り2つの神社をめざし、頑張って歩きましょう!

東明八幡神社です。
ここでも最後に神社クイズ!
これはカンタン、写真を見てただくと、皆さんにもすぐわかりすよね。
黄金色の鳥居です。
すぐ気がついた方もたくさんいらっしゃいました。

Img_9573
残り少ない道には2つ、ご案内したい場所があります。
石屋川の公園沿いにある徳川道の起点。
幕末に外国人との衝突を避けるために、突貫工事で作った道、使うことなく幻の道といわれていますが、今ではハイキングコースになっています。
Img_9607
そして、よっ!街道名残の松~~!
Img_9608
凛々しいお姿は江戸時代からのもの。
すくっと立って、街道をゆく人々が木陰で涼をとる場所となっていました。
これからも頑張ってね!

本街道、残りは約1キロほど。
皆さん、元気元気!!

Img_9611
というわけで、最後の本もと住吉神社に着きました。ゴール~~!!です。
本住吉神社は東灘区だけでなく、神戸の住吉大神さんとしても有名です。
5月の東灘だんじり祭りで使う山車がたくさん眠っている境内でおひらきです。

Img_9610_2
 みなさん、寒い中、お元気で歩いてくださって、また、私の拙いガイドもお聞きいただき、本当にありがとうございました。
お手伝いいただいたイントラのTさんもありがとうございました。
写真をたくさん撮っていただいたMtaさんありがとうございました。

そして、いつも目配り、気配り200%の福ちゃんもお疲れさまでした。

ゆっくり体を休めて、また、福ちゃんの歩き隊にもお出かけください。
春or初夏にお会いできればうれしいです。。
福ちゃんのブログもリュックコレクションなどあり、おもしろいですよ。
こちらをポチッとnordicmama.jugem.jp

写真は福ちゃんとMtaさんにお借りしました。

かおりんでした。


2017年1月 4日 (水)

かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚

モスクで何を祈る・・・
Img_5224
神戸回教寺院<神戸ムスリムモスク>
イスラムの神様が眠る夜。

かおりんの2017 霧にむせぶお正月

皆さん、あけましておめでとうございます!

2017年になりましたね。

昨年はゆる~ノルディックイベントにかくも賑々しく、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

今年もこのブログならびに、ゆる~ノルディックイベントをどうぞよろしくお願い致します。

お正月はいかがお過ごしですか?

かおりんの家は家族が帰省するので、かおりんは年末から「家政婦のミタ」のように準備に大忙し!必死のパッチ!
そして、お正月を迎えます。
家族の人数が増えるので、大変ですが、にぎやかで楽しく過ごしました。

2日はみんなで六甲山へ!

また、行っんかい?!とお思いのあなた。
やはり神戸といえば、六甲山でしょう(◎´∀`)ノ

でもでも、2日の六甲山は霧が濃く、景色が何も見えませんでした。

Img_9503
2017年のかおりんの調子はこんなんでしょうか?!まさかまさか。。。

まあ、気にせず頑張ります!

さて、今年の神戸は神戸港開港150周年を迎えます。
Dsc_1026
今年神戸では、港にまつわるイベントが多く開催されます。
その舞台となるメリケンパークは、ただ今大規模改装、工事中。3月末までにはきれいになるそうです。
そこに西日本最大級規模、オーシャンビューの「スターバックスコーヒー」が海のすぐそばに開店予定です。
また、神戸のスポットが一つ増えますね。楽しみです。

その他、開港150年記念イベント、たくさんあるので詳しくは下記をポチッと。

www.kobeport150.jpwww.kobeport150.jp

今年も神戸とかおりんのニシュウイチブログに遊びに来てください。

かおりんでした。

追伸:14日ゆる~ノルディックイベント「旧西国街道を歩く」にご参加の皆様、お元気で新年をお迎えでしょうか。
近々、インストラクタースタッフ 福益から当時の集合場所、ご注意事項などのご案内を送らせていただきます。
お正月明けはあっという間です。
体調を整えてご参加下さい。心からお待ちしております。

2016年12月24日 (土)

かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚

京都のシンボルをちょっと斜め心で写ししてみた。
Img_9439_3









かおりんのメリークリスマス!

こんにちわ~!

Img_9296
メリークリスマス! いかがお過ごしですか?
今年は3連休の方もいらっしゃいますね。

今日は、神戸のイルミネーションをクリスマスプレゼントって感じで、ご覧いただきまーす。

神戸ルミナリエは期間も短く、あっという間に終わってしまいましたが、噴水広場にもイルミネーションが横長にキラキラ!
光の回廊とはまた違った輝きがありました。
Dsc_1016_2
円形広場はライトがややコンパクトになっていたような。。

Dsc_1012
三宮の駅前広場もホワイトイルミネーション
Dsc_1035
トアロード、北野工房のまちの入り口にはトナカイのイルミネーション

Img_9335Img_9334

街の中も お店の前は✨キラキラ✨

Dsc_0991Img_9417

クリスマスが終わっても、北野坂のイルミネーションは終わりません。
お正月もキラキラしていますよ。
Dsc_1056_2
こんなアメちゃんみたいなツリーイルミネーションも見つけました(*^-^)
Dsc_1053_3
神戸は開港150周年を迎えます。
ルミナリエ会場では、記念のイルミネーションも輝いていました。
Dsc_1026
来年もいいことがたくさんありますように。。。

かおりんのニシュウイチブログ、今年はこれにておしまいです。
続けてお読みいただいた皆さま、ありがとうございました。
来年もニシュウイチという期間は変わらないと思いますが、神戸の魅力、イベントご案内など、お届けしてまいります。

よろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいねヽ(´▽`)/

かおりんでした。

追伸

2017年1月14日土曜日、ゆる~ノルディックイベント「西国街道を歩く」

ただ今、キャンセル待ちを受付付けております。
どうぞお問い合わせ下さい。

ご参加いただく皆さま、寒い時期なので、風邪などひかれませんよう、お元気でお越しください。お待ちしております。
年明けに、詳しいご案内をさせていただきます。





























2016年12月15日 (木)

第15回 ゆる〜ノルイベント 満員御礼のお知らせ

こんにちは〜〜‼︎

14日から受付けをスタートいたしましたゆる〜ノルイベント。
2017年1月14日開催「西国街道を歩く」
またまた、あっという間に 満員御礼なりました。

お申し込みいただいたみなさん、お問い合わせいただいたみなさん、
本当にありがとうございます。

キャンセル待ちは受付けさせていただきます。
どうぞお問い合わせ下さいね。

寒い冬のウォーキングなので、かおりんも今から体調を整えようと思います。

では、ハイスピードで満員御礼にしていただいたお礼に 当日のランチを発表しちゃいます❗️
今、流行りの「ローストビーフ丼」です。

お楽しみに!

かおりんでした。

より以前の記事一覧