旅行・地域

2017年6月24日 (土)

かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚

光と影を捉えられたら、写真をもっと撮りたくなる!

そんな初夏の1枚です。

Fullsizerender_2

かおりんの休日 王子ZOOへ行ってきました!

こんにちは〜!

 

かおりん、10年ぶりに神戸の王子動物園に行ってきました。

 

 

なぜ久しぶりに動物園に行ったかと言うと。。

以前から写真が趣味のかおりんなんですが、何を写していいかわからない、ちょっとスランプの時は原点に帰れ!が信条。

なんで、動物園に行って、生きた、動いている、はたまた行動予測がつかない動物達を撮ることにしています。

今、特にスランプっていうわけでもないけど、久しぶりに行ってみようかなと思い立ちました。

Img_1239

王子動物園には約130種類もの動物達がいます。

なつかしい昭和な小さい遊園地もあり、週末や夏休みは親子さんたちでいっぱいになります。

Img_1332

動物園の中は案内の地図がたくさんあり、大人が迷子になることはありません。

Img_1339
今日の催し物の案内板もあります。

Img_1338



まず、迎えてくれるのは、フラミンゴ達、さやけどなんで、こんなやかましいん?鳴き声すごいよ。うるさ~~い!

Img_1346
 


今、王子動物園は昨年から出産ラッシュ。

フラミンゴも。ヒナちゃん、見つけた!まだ、色がフラミンゴ色ではないですねね。。

Dsc01158

 


王子動物園といえばパンダがいることでも有名。

でも、こんな時間もあるんよね〜〜。

ただいま爆睡中⁉︎

また、後から来るから、起きててな。

Img_1241

 

さあさあ、どんどん見て歩こう、写真撮ろう!

さる舎に来ました。

ワオキツネザル大好きのかおりん、もっとチビのおサルさん、私を見てます?

Img_1246Img_1247

 

カピバラは3つ子が生まれましたよ。可愛いね〜!
でも、どうしても2人しか見つかりませんでした。

Dsc01006

 


次はカバ。名前がついたばかりの赤ちゃんがいますよ。

赤ちゃんといってもデカッ!

名前は出目丸。それもそののはず、目がデカいですね。


Dsc01124

お母さんと2人だけ、仲良しやね〜


Dsc01008


 

続いて親子シリーズ

シマウマ 。お尻をパチリ!

Img_1307


カンガルー

Dsc01040




子供達もカンガルーの動きに興味津々です。


Dsc01043

 

そして、只今名前募集中のコアラの赤ちゃんとお母さん。

なんてキュートなんでしょう!


Dsc01070 


キリンさんは狭い檻の中ををランニング中。ストレスためたらあかんよ。


Img_1310
 

今日のイベントはウサギさんとふれあいタイム。

飼育員さんに見守られながら、ウサギを直接触れるイベント。
手頃なイベントですが、こんなんが子供達にはいいよね〜。
順番を待つ長い行列ができていました。

Img_1325Img_1324




というわけで、もう一度パンダ舎に戻ると、起きてました!

メスのパンダ、タンタンです。
北区で採れる竹と笹が主食とか、ここでも地産自消されていますね。

Img_1330

 

子供の気持ちに戻って動物園撮影を楽しんだ一日でした。

 

園内のアジサイも見頃。

Dsc00993
追伸:
庭ネコ「オーレ」だ。すっかり吾輩はオーレだということを自覚し始めた。
あれから、ちょくちょくかおりんの庭におじゃましている。
が、今日はやられた・・・
すっかりリラックスしているところを、盗撮された。
網戸を閉めて、吾輩がポーズを変えないようにかおりんは写しよった。。
恥ずかしいが、ブログというのは楽しいものだということ、吾輩はなぜか知っている。。

Img_1371_2

かおりん&オーレでした。

 

 

2017年5月27日 (土)

かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚

新緑の中で見~~つけた!

一人で何をしているの?迷子になった?カタツムリさん

有馬 瑞宝寺公園で見つけたカタツムリさん


Dsc_1306

神戸ガイドVOL.29 神戸の新しいモノ

こんにちは〜

今日は久しぶりの神戸ガイドです。

Img_3955

メリケンパークも新しくキレイになったけど、春以降、新しくできたものの紹介を2つします。
 

1つは、三ノ宮センター街と三宮中通りに、お買い物中、ちょっと一休みできる休憩スペースができました。

三宮中通りのは神戸パークレットといいます。
カフェのようなオープンスペースで道に面しています。

Img_9769
何か美味しいものを買って食べたり、お買い物のことをちょっと考えたりするのにいいですね。

Img_9767
センター街の方はただのベンチではないのですよ。

神戸の名産品はたくさんありますが、神戸家具もその一つ。

その家具のレプリカ調のベンチなんです。

Img_9781

重厚感があって、ちょっと休憩するにはもったいないけど、センター街、ずうっと歩いて買い物袋どんどん増えてきて、、ああ、ベンチある!っていいですよね。

さて、商店街のベンチを見ていたら、町のホスピタリティとは何でしょうか。と思い始めました。

バリアフリー、案内版や地図がていねいでわかりやすい、階段だけじゃなく、エスカレーターもしくはエレベーターがある、自転車と歩行者を区別した道路が整備されているなどいろいろあるけど、こんな休憩スペースも大切ですよ。

お年寄りがどんどん増える昨今、町のホスピタリティをもっと考えていきたいですね。

 

次は。
こんな観光バス
できました!

3月からスタートした「スカイバス神戸」。

神姫バスさんが運営しています。

Img_048gh

あまりまだ走っていないんですけど、つい最近、歩いていて見つけました。

天井がないから、街が広く見渡せていいですね〜〜。

Img_1192
Img_0486


1
5便で1時間10分のバス旅、毎日運行の定期観光バスです。

コースは三宮出発でポートアイランドまで行き、街中、フラワーロードなどを通り、旧居留地からメリケンパーク、そして三宮に戻ります。

山の手は行かないけど、かなり広い範囲を走りますね。

料金は大人1800 子供900円です。

神戸に来て、一度乗ってみて下さいね〜。

バス写真1枚目と3枚目は神戸新聞さんのニュースからお借りしました。

かおりん、次は乗ってみてのレポートしてみますね。

かおりんでした。

2017年5月13日 (土)

かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚

Fullsizerender

きらきら光る川面、水同士がこそこそ話をしているみたい。

第16回神戸ゆる~ノルディックイベント中止のお知らせ

5月13日土曜日の「新緑の有馬を歩き、温泉へ」は天候不良により、中止とさせていただきました。
雨天決行の予定でしたが、山深い有馬の立地とコースを考え、お客様の快適性と安全性を最優先し、断念致しました。

早々にお申込みをいただいた皆さん、せっかくお楽しみにお待ちいただいたのに、本当に申し訳ございませんでした。

次回も計画を致しますので、これに懲りず、どうぞご参加下さい
よろしくお願い申し上げます。

OFF神戸ガイドクラブ たかはしかおりん

D0212993_11161470

こんにちわ~!

「風薫る5月新緑の有馬へようこそ!」の第一声を考えていましたが、晴れ女2名撃沈!
です。

キラキラ光っている新緑の中で、皆さんとお弁当が食べたかったです。

今まで15回やって来て、こんなことは初めてです。
少々へこんでしまいましたが、そんなことを思っとう場合やない!

お断わりの電話をさせていただいたご参加予定だった皆さんに元気づけられました!
ありがとうございました!

実は次回のこと、福ちゃんと密かに話し合っています。

今回は実施できなかったものの、いろいろと反省するべき点がありました。

そんなこんなもふまえて、また、1歩前へ。

晴れ女復帰目指して、プラス志向で。

かおりんでした。

2017年5月 3日 (水)

3のつく日は有馬情報をお届けします

こんにちは~!

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

さて、今日で3のつく日もおしまい。。あと10日と迫った「新緑の有馬を歩く」 

ご参加いただく皆さん、お元気ですか?

今日は当日お楽しみいただく 有馬でおいしいものをご紹介「します。

まずはこれから暑くなりそうなんで、有馬にしかない飲み物から。

「ありまサイダー てっぽう水」です。

このサイダーは有馬から湧き出る炭酸水がきっかけとなり、明治時代に日本で初めて作られたサイダーを復刻したものです。

01_15_2

当初は栓を抜くとポンと音がしたので、てっぽう水という名前がつけられたのですが、後に、ありまサイダーといわれるようになりました。ラベルには鉄砲のイラストも入っています

炭酸がなかなかきつく、とてもさわやかです。
甘みもきつくなくさっぱりしていますので、温泉に入った後、飲むのにぴったりですね。

次は、皆さんご存知の炭酸煎餅。

有馬といえば、これですよね~。明治時代から作られている代表的なお菓子。

Imagesgg_2

最近は、クリームサンドやチョコレートサンドなどのアレンジ品もたくさん作られています。
その方が人気が高いとか。。
かおりんはこの昔ながらのオーソドックスな炭酸煎餅が好きですね。

続いては、温泉に来ると、なんで欲しくなるんでしょうか!?

おまんじゅう!!お饅頭!!

有馬で今人気なのが
かりんとう饅頭 外側が薄くてややカリカリ、中は餡子たっぷり!

150x150_square_19529020_2

それからこれ、これ!金泉焼。
中はみたらし団子のような味です。
薄いので、何枚でもたべてしまいそうです。

Photo

甘いものはまだまだありますが、続いてはごはんの友。

有馬は山深い場所にあるので、松茸や山菜、山椒がよく採れる場所です。
なので、つくだ煮が名産品。
中でも、今、ちょっとしたブームになりつつあるのが、山椒です。

佃煮屋の老舗「川上商店」さんが山椒だけの専門店「山椒採家」をオープン。

佃煮はもとより、山椒のドレッシングや数々の調味料。マイ山椒として持ち歩くスティックなど、ユニークな商品も揃っています。

山椒は、実、花、葉とすべて加工できますが、有馬ではなんと枝も佃煮にするそうです。
「辛皮 からか」という名前の瓶詰。
かおりんはまだ食べたことはないのですが、どんな味でしょうか。山椒ってエコな食べ物ですね。

Karaka

最後は湯本坂にある 竹中肉店。大正時代からある地元のお肉屋さん。
なんですが、いつもお店の前に大行列ができています。

それもそのはず、コロッケやミンチカツが大人気!サクサク、ホクホクのビーフコロッケはこんな感じ!1つ130円です。ミンチカツは250円です。

150x150_square_59989569
散策のおやつによさそうですね。

その他、金の湯の向かいにある パン屋さん「パン・ド・ボウ」
太閤通りにはお菓子の老舗 三ツ森商店さんのだんご家などが並んでいます。

有馬のど真中、湯本坂にはカフェも増えました!

どうぞ、たくさん食べて、有馬グルメをお楽しみ下さい。

写真は、各店のHPなどからお借りしました。

かおりんでした。

追伸1:5月はカメラゴコロ お休みします。ごめんなさい。🙇

追伸2:13日にご参加いただく皆様、当日、福ちゃんこと、福益インスタクターとお待ち申し上げております。
当日はこのいいお天気が続くと、暑くなるかもしれません。
お天気をちょっと気にしていただき、体調を整えて、ご参加下さい。
どうぞよろしくお願い致します。






















2017年4月28日 (金)

神戸ガイドVOL.28 新しくなったメリケンパーク!

こんにちは~!

GW直前に久々の神戸ガイドです。

今年は神戸開港150年、記念すべきこの節目の年に、神戸港のメリケンパークがきれいになりました。

Koube

今までだってきれいだったんですけど、芝生とベンチが多くなって、シンボルのオブジェが出来て、あのカフェがオープンしました!
1

入口にあるフィッシュカフェも神戸のカェレストランTOOTHTOOTHトゥーストゥースのちょっと違った形態カフェ「そら植物園」にお色直し。
プラントハンターとして活躍中の西畠清順さんとトゥーストゥースの合作店、店内は植物が一杯です。


Img_0932

海側に歩いていくと、メモリアルパークはそのまま。
1995年の阪神淡路大震災で被害を受けたメリケンパークの一部が残されています。
忘れないでちらっとでも見て下さいね。

Img_0973

入っていくと、きれいな花壇と芝生が増えたなって印象。

Photo

Img_0967

ベビーカーのママ友達も過ごしやすい場所が増えたのではないでしょうか。
町中からはちょっと遠いけど、それでもすぐ海が見られる場所で遊べるのが、ザ・神戸ですね。

Img_0957_2
シンボルのオブジェはこれ!開港150周年を記念してのメッセージ「BE KOBE」です。

神戸市民であることを誇りに思い、人のために力を尽くすという思いが込められているそうです。

大きなオブジェ、きっと記念撮影のスポットになりそうです。


Img_09601_2


海を眺めてまったりできる、座る場所もベンチも増えましたよ。

Img_0969
1_be_2

さて、さて、話題のカフェはスターバックスメリケンパーク店。

Img_0940Img_0941

西日本最大のスペースということだったのですが、それほど大きくはありません。
だた、外観はお船のよう。1階からも2階からも海が見えます!
ここが最大の魅力ですね。

1_3Img_0955


皆さん、海を見たり、スマホを見たり??すごーくゆっくりされているようです。。
2階の一番海側に座るのがおすすめ!
こんな感じでぼぉーっと海を見ることができます。

Img_0948
メリケンパークは広ーいスぺースなので、ゆっくりできますよ。
来年はきっと桜や木が成長するので、もっと素敵な春になりそうです。

Img_0972
Img_0942
足を延ばして、ポートタワーやハーバーランドへも行けます。

GWや5月は神戸にぜひ遊びに来てくださいね。

Img_0963_2

かおりんでした。

2017年4月23日 (日)

かおりんのカメラゴゴロ 今日の1枚

残り福の桜。

滋賀に小旅。

彦根城のお堀に浮かぶ桜でほっこり

Dsc_1179

3のつく日は有馬情報をお届けします!

こんにちは~!

5月13日の神戸ゆる~ノルディックイベント「新緑の有馬を歩く」
お申込みいただいているみなさん、ありがとうございます。
引き続き、お申込みを受け付けております。

というわけで、有馬についてもう少しお話ししたいと思います。

D0212993_11192154
神戸の中心地、三宮から遠い?と思っていらっしゃるかもしれませんが、電車を乗り継ぎ、約35分で到着します。神戸の北区に当ります。神戸ってやっぱり山深いですよね。
もし、神戸電鉄や地下鉄沿線にお住まいの方は、直接有馬温泉駅での合流もOKです。

Img_0204
 有馬に到着すると、5月は素晴らしい新緑の季節!!
まぶしいほどの緑がたっぷりです。

でも、たぶん、有馬って温泉町以外、何があるの??歩くって歩くとこあるの??と意外と御存知ない方が多い
かもしれません。
そう、温泉町なので、中心地は歩けません。中心地、13日は横断はしますよ。。
その、温泉街を囲むように、森林浴ウォーキングにぴったりな場所が2か所あります。

1つは、ご覧下さい。このステキな新緑。瑞宝寺<ずいほうじ>公園です。


D0212993_10592825
 新緑の中で、ガイドさせていただき、、そして、お弁当を召し上がっていただきます。

D0212993_1195980
もう一か所は 鼓が滝<つつみがたき>公園。
滝のある散策道を森林浴とマイナスイオン一杯!です。
D0212993_1164367_2
D0212993_11161470
 この2か所を歩くには、坂道歩きは否めません。
ただ、いろいろな道がありますので、福ちゃんと下見をして、なるべく楽な坂道を選んでいます。
2014年にも有馬はさせていただきましたが、その時のハードな場所は除き、歩きやすいコースを再考しました。
 

 がっつり歩いた後は散策と温泉が待っています。

温泉はみなさんよくご存知の金の湯、銀の湯と2種類あります。

温泉は湯冷めするからパス。という方は温泉街のど真ん中に足湯があります。

Dsc06428

写真はだれも写ってはいませんが、いつも大人気。
歩いた後には気持ちいいですよ~。

散策の時にはこれぞまさしく温泉に来たならばのスィーツを召し上がって下さい。
どんなもんがあるかというと、おみやげも含めて、次回の3のつく日にご案内しますね。

今回の参加費は3000円です。
今回は神戸の奥座敷、有馬で召し上がっていただくお弁当なので、いつもよりワンランク上げました。
会費はこの他に お客様のスポーツ保険代、ガイド用パンフレット、おやつ代、私達の運営費が含まれています。

オリジナル
パンフレット付きのガイドもたっぷりさせていただきます。

ご家族やお友達同士では有馬に行かれることがあっても、やはり温泉が中心になると思います。
スポーツ感覚で歩く場所もたくさんある有馬へご一緒に!
紅葉もステキですが、一年中で一番気持ちのいい季節にもお出かけ下さい。

Caption
ご参加お待ちしております!
詳しくは下の画像をポチッと
Img_0215
 新緑の写真の一部は 瑞光園のスタッフさんブログからお借りしました。

かおりんでした。



より以前の記事一覧